日記

首の治療(リハビリ)を始めました

首の治療費

昨日から首の痛みに対して治療(リハビリ)を開始しました。

実は僕、働き始めてからずっと肩コリ・首コリ・背中コリに悩まされ続けていました。働く前までは何ともなかったのですが、社会人になってデスクワークが始まり、月の稼働が300時間を超えることもあったせいか、すぐに症状が起きて慢性化してしまったのです。(月300時間以上の稼働って、改めて考えると異常だよなぁ…。)

マッサージなどを受けたり病院で湿布薬をもらったりしたものの良くならず、逆に数年前に寝起きで首を曲げた時に筋を痛めてしまい、さらに状況が悪化してしまいました。無職となってひと月が経っても思ったほど良くならず、ストレッチで首を少しでも曲げ過ぎると痛みが酷くなってしまいます。

このまま再就職するのはしんどいので、昨日整形外科に行って診察を受け、しばらくの間リハビリを受けることになりました。原因ははっきりとはしていませんが、筋肉が凝り固まっている時に急に動かそうとしたからだろうと言われており、肩を中心に次の治療を10分ずつ行ないました。

  • ウォーターベッド
    中が水のベッドに横になり、ジェットバスのような刺激で筋肉をほぐします。
  • 低周波治療
    吸盤を貼り付けて電気を流し、筋肉を動かすことによって凝りをほぐします。

本日2回目の治療を受け、症状が和らいだ感覚はまだありませんが、こういうのは継続して受けるのが大切なので、しばらくの間は可能な限り毎日受けに行く予定です。

嬉しいのは保険が適用される治療という点で、上の画像の通り自己負担は330円でした。マッサージや整体だと1回で数千円してしまうのでなかなか通いづらいですが、これだと毎日受けても月に1万円もかかりません。(保険で1回当たり760円も安くなってるんですよね。これは大きい!)

デスクワークや長時間労働などで同じような症状で悩んでいる方は、一度整形外科で診てもらってはいかがでしょうか。それでは!