今回の引っ越しでは部屋が狭くなったので、入りきらない物や使っていなかった物を手放す必要がありました。具体的には以下の通りです。
- テレビ
- テレビ台
- リクライニングソファー
- ローテーブル
- すのこベッド
- 小型ラック
- 衣装ケース
- 懸垂バー
粗大ゴミに出すのはお金が掛かりますし、何より大半が今までほとんど使っていなくてまだ十分に使える物だったので勿体ないと思い、地元で必要としている人へ気軽に譲れるジモティーというサービスを活用しました。
難しいと思っていたものの意外と簡単に譲れた物や、逆にすぐに譲れると思っていたのに問い合わせすら来なかった物など、いくつか学びがあったのでまとめていきたいと思います。ちなみにジモティーでは譲るだけでなく金額を設定して売ることもできますが、今回は全て無料で譲る設定としました。
予想通りすぐに譲れた物
- テレビ
- 小型ラック
- 懸垂バー
テレビは元々高価な物ですし、小型ラックはニーズが多そうで受け渡しも簡単なので人気があるだろうと思っており、その通りすぐにもらい手が見付かりました。
特にテレビは凄くて、公開直後から問い合わせが殺到し、すぐに公開停止にしたのですが、計32件もの問い合わせが来ました。しかも無料にしているのにお金を出しますという方までいて、結果として5,000円で引き取ると言ってくれた方に受け渡ししました。若者のテレビ離れが進んでいると言われる昨今ですが、子供のいる家族を中心にまだまだニーズがあるようです。
ちなみにテレビを投稿する時にB-CASカードの説明を書こうとしたところ、「B-CASカードが含まれる場合、投稿後の審査で削除となります。」という警告が表示されました。そう言えば今回の引っ越し後もすぐにNHKの訪問員が来ましたが、NHKの影響はこんなところにも及んでいるのですね。
難しいと思ったものの意外と簡単に譲れた物
- リクライニングソファー
- すのこベッド
- 衣装ケース
これらの物は座ったり寝たり衣服を入れたりするので、汚れや臭いなどを気にされて譲りづらいかなと思っていたのですが、普通にもらい手が見付かって取り引きできました。いずれも車で家の傍まで来てもらえたので労力もかかりませんでした。
ソファーとすのこベッドは実際ほとんど使っていなかったのできれいな状態だったとは思います。見た目が良くなかったら苦戦していたかも知れませんね。
すぐに譲れると思ったものの問い合わせが来なかった物
- テレビ台
今回公開した8品のうち、唯一このテレビ台だけが問い合わせすら来ず、引っ越しに間に合わなくて粗大ゴミへ出すことになってしまいました。
テレビがあれだけ人気だったので、こうなることは想像もしていませんでした。テレビを置くならほぼ必須だと思うのですが、テレビは実は交換のニーズがほとんどで、新しく設置する人は少ないのかも知れませんね。そう考えると若者のテレビ離れとも繋がります。
無言キャンセルに注意!
あと今回で学んだのは、取り引きが無料のためか途中で音信不通となる無言キャンセルがある程度発生するということでした。実際にソファーとローテーブルで起こり、ソファーはすぐに次のもらい手が見付かったのですがローテーブルは見付からず、粗大ゴミを予約していなかったので引っ越しで持って行くことになり、最終的に引っ越し先で譲ることになりました。
週末や来週に受け取りに行きますと言われていたものがキャンセルになると時間のロスも大きいので、僕のように引っ越しで物を減らすためにジモティーを使う場合は早めに募集した方が良いですね。
ちなみに今回はソファーが売れ残ると予想していたので前もって粗大ゴミの申し込みをしておき、途中でソファーではなくテレビ台が残ることになったので、電話で問い合わせをして申し込み内容を変更してもらいました。サイズが小さくなる変更だったので受け入れてもらえましたが、逆だったらダメだったかも知れません。
そんなわけで、途中色々とありましが、ジモティーを利用して比較的大型の物を数多く再利用してもらうことができました。渡す側にも受け取る側にもメリットがあるので活用していきたいサービスです。それでは今回はこの辺で!