雑記

格安SIMのすすめ

皆さん格安SIMは使ってますでしょうか? 格安SIMという言葉自体は普及していると思いますが、友人と話してみると意外とまだ使っている人は少ない印象です。

僕も約2年前に格安SIMへ乗り換えており、スマホを安く、かつ大きな不便なく使っています。そこで今回は、自身の経験も踏まえて格安SIMのメリットやデメリットについて書いていきたいと思います。

そもそも格安SIMとは?

「格安SIM」とは、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)以外の企業から通話やインターネットのサービスを利用するためのSIMカードを指します。3大キャリアよりもかなり安価なため、こう呼ばれるようになったのです。

「SIMカード」とは、スマホやタブレットなどの端末に挿入するカードの事で、これに契約情報や電話番号などが結び付けられており、各種サービスが利用できるようになります。3大キャリアで契約している方も、契約時に小さなICカードを端末に挿入するのを見たかも知れませんが、それがSIMカードです。

格安SIMが安価なのは、格安SIMでサービスを提供している企業自体は通話やインターネットに必要な回線(設備)を保有しておらず、3大キャリアから借りているからです。その分制限はあるのですが、各社がその制限内で工夫して格安なプランを設定しているのです。

ちなみに、格安SIMでサービスを提供している企業の事を「MVNO」と呼びます。これは「Movile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)」の略で、逆に3大キャリアは「MNO(Movile Network Operator:移動体通信事業者)」と呼びます。回線を保有しているかいないかによって「Virtual(仮想)」の有無が異なるというわけですね。

格安SIMのメリット

料金が安い!

その名の通り、格安SIMの最大のメリットといえば料金が安い事でしょう。

mineo料金

僕はmineoの格安SIMを使っていて、Dプラン(ドコモの回線を使うプラン)のデータ容量3GBで1,763円/月です。3大キャリアだと5,000円/月を超える事も珍しくないので、毎月数千円単位の節約に繋がります。

プランがシンプル!

3大キャリアのプランって複雑だと思いませんか? 契約期間の縛りがあったり、割引のための条件があったり、よく分からないオプションが付いてきたり…。安く使えていると思っていても、ある月から突然料金が上がっていたという経験のある方もいるのではないでしょうか。

これが格安SIMだと大体の場合、通話サービスの有無と毎月のデータ容量を指定するだけで済みます。契約期間の縛りも無いので他社への乗り換えも自由です。プランがシンプルで管理しやすいというのは想像以上に快適です。

格安SIMのデメリット

混雑時にデータ通信が遅くなる

格安SIMを利用する上での最大のデメリットはこれだと思います。特に12時前後と18時前後は画像の表示などが明らかに遅くなります。これを許容できるか、または回避できる手段があるかが、格安SIMにするかキャリアにするかの分かれ目と言えるかも知れません。

一部機能が使えなくなる可能性がある

3大キャリアのメールアドレス(@docomo.co.jpなど)は使えなくなりますし、LINEのID検索ができなくなるなど、アプリの一部の機能が使えなくなる可能性があります。

ただこれらについては、Gmailなどのフリーメールを使ったり、LINEのQRコードやふるふるなどの他の機能を使ったりして回避できる事がほとんどなので、少しの工夫で対処可能です。

サポートを受けづらくなる

個人的にはこれには不便を感じていませんが、一般的に言われている事なので書いておきます。

3大キャリアはあちこちに店舗(ショップ)がありますが、格安SIMは少ないか、あるいは全く無い場合もあります。店舗に直接行って相談やサポートを受けたい人にとってはデメリットとなるかも知れません。

もちろん、電話やメールでのサポートはあるので、それで十分ならば問題にはならないと思います。

格安SIMに向いている人

通信の混雑を気にしないか別の通信手段を持っている

データ通信が遅くなるデメリットに関しては、それをあまり気にしないか、そもそもそこまでインターネットなどを利用しない人にとっては大きなものではありません。

また、自宅や店のWi-Fiを利用できたりモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を持っていたりする場合は、混雑を回避できるだけでなくデータ容量も節約できるので、格安SIMに向いていると思います。

自力である程度方法や問題を調査できる

稀に格安SIMならではの問題に直面する事があるので、それに対応できるくらいの能力や知識があると役立ちます。と言ってもそんなに高度なものではなく、インターネットでキーワード検索ができれば事足りると思います。

格安SIMを検討してみよう!

今回は格安SIMのメリットとデメリットを簡単に書いてみました。3大キャリアから格安SIMに乗り換えてお得にスマホやタブレットを活用できる方はまだまだ多くいるという印象です。ぜひ格安SIMについて調べて、乗り換えを検討してみて欲しいと思います。

友人のプランの見直しも行なってみる予定なので、それについての記事もまた書くかも知れません。それでは!