雑記

我が家のキャッシュレス事情

今年のGWも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置と重なってしまいましたね。昨年は資格の勉強をするという何故かものすごく真面目なGWでしたが、今年は家に引きこもってのGame Weekとなりましたw

そんなGWでしたが、部屋の片付けも含め身の回りの色々な整理もしていました(終活ではありませんw)。銀行口座や決済方法の整理も行ったので、今回はキャッシュレスの話も含めてこのことについて書いていきたいと思います。

全体図

左から右にお金が流れるイメージでまとめてみました。口座、カード、電子マネー・QRコード決済という順番で並べています。

口座

銀行の口座はりそな銀行、ゆうちょ銀行、楽天銀行の3つを使っており、会社からの給与の振込口座はゆうちょ銀行にしてあります。楽天銀行に変えると特典があるのは知っていますが、昨年の転職時にはまだ楽天銀行の口座を開設していなかったのと、貰える特典も微々たるものということで、そのままにしてあります。

りそな銀行は前職での給与の振込に使っていたものです。今はほとんど使っていませんが、家賃の引落口座になっていて変えるのが面倒なので、数か月分の家賃を入れてあります。次に引っ越しする時には不要になることでしょう。

所持金の大部分は楽天銀行に預けていて、そこから各種クレジットカードや楽天証券の支払いを行っています。

ちなみにこの他に三菱UFJ銀行の使っていない口座を2つ持っているのですが、解約した方が良いんでしょうかね? 口座維持手数料は今のところ掛からないことは確認していますが、解約しに窓口へ行くのが面倒なのでそのままにしていますw

カード

クレジットカードはAmazonクラシック、楽天カード、ゴールドポイントカード・プラスの3枚を持っています。

この中で使っているのは専らAmazonクラシックです。楽天系のサービスを使い楽天経済圏でお得に買い物をするという話をよく聞きますが、あまり買い物をしない僕にとっては楽天市場は割高で、Amazonで間に合っているという状況です。(あと楽天市場はページがごちゃごちゃしていて好きになれません…。)

ゴールドポイントカード・プラスはほとんど使っていないのですが、学生の頃からゲームやPC関連用品をヨドバシで買っていたので、ポイントが結構残っているんですよね。ネットで買い物ができるとは言え、たまには実店舗に行って色々見るのも楽しいので、少しずつ消費していこうと思っています。

楽天カードは、今のところ楽天モバイルの支払いと、楽天証券での積立投資の決済にだけ使っています。楽天カードでの積立投資は月に50,000円まで行え、1%のポイントが付くのでお得ですが、楽天ポイントやSPU関連は最近色々と改悪されているので、ずっと続くとは思わず期間限定と考えて使っています。

電子マネー・QRコード決済

ここ数年で色んなQRコード決済が登場しましたが、僕が使っているのは今のところPayPayだけです。各社様々なキャンペーンを行っているので調べれば細かく得する方法はあるのでしょうが、単純に面倒なのと、こちらもそんなに使わないということで、他のものには手を出していません。

そもそもPayPayも今はクレジットカード決済にしているので、メインで使っているAmazonクラシックの支払い方法の1つという位置付けです。というのも、PayPay残高支払いのポイント還元率が(ヤフーカードを使わない限り)クレカよりも低いので、何かキャンペーンがある時以外はわざわざ使う必要がないんですよね。

あと、PayPayは支払いの履歴をWebで見たりダウンロードしたりすることができず、アプリで見るしかないので、家計簿をつける時にとても不便です(クレカ払いの場合はクレカ側の履歴に出ます)。僕は使っていませんがマネーフォワードなどの家計簿アプリにも対応していません。

ついでに、楽天銀行からPayPay残高へのチャージもできません。まあライバルということでしようがないのでしょうが、これらの不便な点は今後解消していって欲しいところです。

PayPayの話が長くなってしまいましたが、メインで使っているのはApple Pay(AmazonクラシックのiDとSuicaを登録)です。実質的にAmazonクラシックをクレカと電子マネー(iD)とQRコード決済(PayPay)で使用していることになりますw 1つだけ浮いているmajicaは以前はそれなりに使っていましたが、最近はもうクレカなどに統一した方がシンプルで良さそうなので、近いうちに図から消えるかも知れません。

現金の使用場面は…

最後に現金についてですが、できる限り使わないようにしています。災害などの緊急時やどうしても現金しか使えない可能性を考えて15,000円+硬貨少々だけを手元に残し、残りを銀行に預けてきました。長財布や小銭入れを持ち運ばなくて済むようになって快適です。


今は本当に色んな決済方法がありますが、個人的にはその中から自分の必要な数個を絞り込んで使うのが合っている気がします。あまり持ち過ぎても管理が大変ですしね。それにしても、これだけ多くの決済手段に対応しているレジの店員さんはすごいなぁと、買い物をする度に思っています。どこの国もこんな感じなんですかね?