日記

転職活動を本格的に始めます

シオン

無職になってから2ヶ月半が経ち、旅行などでリフレッシュも十分にできたので、いよいよ来週から転職活動を本格的に始めようと思います!

実は友達が働いている会社の採用に3月の上旬に応募しており、その結果が出るまでは他の転職活動は控えるようにしていました。残念ながら面談の結果、スキルミスマッチと僕の実力・準備不足のため内定はもらえませんでしたが、これで本格的な活動に移れますし、前もって転職活動のイメージを持てたのは良かったと思います。

転職活動はエージェントを活用して進めていき、できれば4月末までに転職先を決めて5月からは働き始めたいと考えています。僕と同じような状況で転職した友人がいるので、エージェントを活用した転職活動について話を聞いてみるつもりです。

あと、転職活動と並行して転職に活かせそうな資格の取得にも挑戦してみようかと考えています。簿記検定と違ってこちらはほぼいつでも受験でき、結果も試験終了後すぐに判るので便利なのですが、そこそこ難しい上に受験料がなんと3万円もかかります(苦笑) ただ、ある程度下地はありますし知識の整理や自信にも繋がるので、今月下旬を目安に受験してみようかなと考えています。勉強はこれから!w

さて、何はともあれまずは転職エージェントへの登録ですね。2〜3箇所に登録するのが良いらしいので、色々調べて登録先を決めたいと思います!