日記

3月のAmazonでのお買い物

今日で3月が終わりますが(2019年度も終わりですね)、3月のAmazonでの買い物を記事にしていなかったので今さらですが書いておきますw

今月のテーマは睡眠環境の見直しということで、マットレスと枕(どちらもMyeFoamの物)を買いました。頭を休める意味での睡眠の質の改善の他、以前にも書いた通り首などの凝りが酷いのでその対策も兼ねています。

睡眠については3時間しか眠らなくても平気な短眠者(ショートスリーパー)がいたり、硬い床で寝ても大丈夫な人がいたりと個人差が大きいですが、やっぱり多くの人にとっては身体に負担の掛からない姿勢で7時間以上眠るのが良さそうというのが今の認識です。働いていた頃は平日は4~5時間しか眠らない(眠れない)日も多く、パフォーマンスも落ちていたと思うので、この機会に環境を変えて習慣を整えたいと思います。

…と言いつつ、一カ月近く経ちましたがあまり改善できていない気がします(苦笑) 時間に追われていた頃の癖が抜けきらず寝る直前まで何かをやってしまうせいで寝付きが悪く、朝も妙に早い時間に目覚めてしまい、6時間以上連続で眠ることが難しくなってしまっているみたいです。

きっと時間の使い方が下手なのでしょう。実際に資格試験の勉強をしていた時も、持っている時間をできる限り勉強に費やそうとしていましたが、もっとメリハリをつけて寝る前はリラックスした方が良いのだと思います。再就職までにこの辺の意識も変えていきたいところですね。それでは!