日記

転職活動状況その1

2週間前に転職活動を本格的に始めますと言っておきながら資格の勉強に没頭していましたが、ちゃんと転職活動にも着手したので現状を書いておきます。

転職エージェントへの登録

AWS認定の勉強を始めて数日目の3月18日(水)に、レバテックキャリアという転職エージェントに登録しました。同じ業界で昨年転職した友人にも聞きつつ3つほど候補を絞ったのですが、まずは1つだけに登録して様子を見てみることにしました。

最初にすることは簡単な経歴と希望条件、カウンセリング希望日の入力です。カウンセリングは早い方が良かったので翌日を指定しておきましたw 次に履歴書と職務経歴書の登録で、こちらは無くてもカウンセリングを受けられるのですが、もちろんあった方が良いので急いで作成して登録しました。

転職エージェントとのカウンセリング

希望が通って本当に翌日のカウンセリングとなりましたw 朝10時に行き、1時間半ほど話をしてきましたが、面接みたいに堅苦しいものではなく、友人と話をするような気楽な感じで受けられました。

カウンセリングの担当の他に企業担当の方も来てくれて、その場で10社ほど紹介を受けた後、マイページに計43社の求人が登録されました。さっそく見たいところですが、試験勉強があったのでしばらくそのままにしておきます。

応募する会社の絞り込みと経歴書の修正

試験に無事合格し、会社の選定に着手しました。僕の基準は主に業務内容と想定年収で、各会社に点数を付けていきました。

並行して経歴書も修正し、何度かエージェントの方に見てもらって完成しました。

最終的に15社への応募を決め、マイページからの応募後、志望順位と面接可能な日程をエージェントに伝えて一旦待ちの状態となっています。

今のところは資格にも合格し(これで退職してからもある程度勉強していたことを主張できるw)、経歴書もそれなりのものが書けたのでうまく進められている気がしますが、書類選考の結果が判ってからが本番です。通過できた会社が多ければさらに弾みがつきますが、次の面接はほとんど経験が無い上に苦手なので、油断せずに対策していきたいと思います。それでは!