日記

転職活動状況その2

シオン

4月に入りましたね。新年に続いて新年度も無職で迎えたシオンです!(・∀・)

今週から一次面接が始まり、転職活動もいよいよ本番です。この1週間でどのくらい進んだのかを書いていきたいと思います。

書類選考の状況

応募していた15社のうち12社から書類選考の結果が来ていて、9社通過、2社見送り、1社は先に応募が埋まってしまったという状況です。残りの3社のうち2社からも選考課題の連絡が来ており、その回答と合わせて書類選考の結果が判断されるのだと思います。

エージェント側では書類選考の通過率は約半分を想定しているようで、それと比べると上々の出だしと言えます。面接の日程調整に苦労しているようですがw

一次面接の状況

先週の木曜日から一次面接を受け始め、今のところ3社が終わり、ありがたいことに2社からは既に通過の連絡を頂いています。残りの1社からは選考課題が届いており、その結果で通過できるか決まりそうです。

通過した2社は次で最終面接です。ただ、もしそれで内定を頂けたとすると、そこからだいたい1週間以内で入社するかを回答しなければならないので、日程は一次面接がひと通り終わると思われる再来週でお願いしています。

面接の感想

さて、ほとんど経験が無い上に苦手と書いた面接でしたが、事前にエージェントさんから対策を受けられたので、比較的落ち着いて話すことができました。

さらにお互い共感できる部分があって話が盛り上がった会社もありました。エージェントさんからも面接はマッチングだと言われていて、実際に経験してその意味が分かった気がします。思考が似ていたり企業風土が合っていたりすると、自然と会話も弾んでくるんですよね。このように面接がうまく進む会社を見付けることこそが転職活動なのではないかとも感じました。

ちなみに、状況が状況なので今回の面接は全てリモートなのですが、思っていたよりも自然な感じで話せ、相手の表情や雰囲気なども感じ取れる気がしました。(面接官もリモートワーク中の会社もありましたw) コロナ騒動で求人も減っていて転職活動が大変なんじゃないかと家族から言われましたが、今のところ特に苦労はありませんし、むしろ移動の手間が省けて体力的にはすごく楽です。面接前に自分の部屋でソワソワするのは何とも言えない感じですけどねw

来週の予定

来週も前半に既に4社の一次面接の予定が入っており、後半にさらに4~5社追加されて、基本的にこれで一次面接は終了する予定です。何社の一次面接を通過できるかが次の注目点ですかね。引き続き対策はしていきますが、同時に色んな会社との出会いも楽しんでいきたいと思います。それでは!