日記

福岡旅行最終日

こんにちは。福岡旅行から帰って来て、今日は一日のんびり過ごしていました。

博多らーめんShinShin

最終日の5日目は、博多らーめんShinShinでの昼食から始まりました。今回はホワイト・ベアーファミリーのツアーを利用していて、このShinShinの無料券が付いていたのです。店は小さかったですが、開店前から行列ができていて人気の高さがうかがえます。

博多らーめんShinShinの博多純情らーめん

無料のラーメンに煮卵をトッピングしました。見た目どおりオーソドックスな博多ラーメンで美味しかったです。ちなみに博多ラーメンは替え玉を頼むのが一般的のようですが、今回の旅行では他にもたくさんの種類の食べ物を味わいたかったので、一度も替え玉は頼みませんでした。

福岡地方限定食品2

昼食の後は昨夜行ったスーパーに再び出向き、昨日は売り切れていたローカル品を買いました。ただ、食べ歩きしようと思ったものの流石にお腹が空かなかったので、気の赴くままに福岡の街を歩き回りました。

博多駅

初日の待ち合わせ場所として使った博多駅。

中洲川端

同じく初日に訪れた中洲川端。

ヤフオク!ドーム

天神を通り過ぎて、近々PayPayドームに名前が変わるヤフオク!ドーム。

大濠公園

その近くにある大濠公園。

クロッカンシューザクザクのシュークリーム

そうそう、買っておいたローカル品の他、昨日ソフトクリームを買ったクロッカンシューザクザクのシュークリームも頂きましたw

平和台ホテル天神

ホテルに戻って預けていた荷物を引き取り、5日間過ごした天神ともいよいよお別れです。今回利用していたのは平和台ホテル天神。格安なので部屋の広さは相応でしたが、バスルームはきれいでサービスもちゃんとしており、今回の旅行にはちょうど良かったです。

餃子の王将の極王炒飯セット

帰りも北九州空港なので一旦小倉に寄り、2日目と3日目に会った友人を呼び出して最後の食事をしました。友人は普通に仕事後だったので店も普通に餃子の王将でしたが、実は僕は餃子の王将は初めてでしたw

その後バスで北九州空港に行き、既にカフェなどは閉まっていたので特に何もせずに羽田へ発ち、羽田からは電車に乗って24時少し過ぎに家へ着きました。帰って来るとあっという間に感じますが、途中で会ってもらった友人のお陰もあって、濃度の高い充実した旅行となりました。リフレッシュした分、食べ過ぎや睡眠不足で身体には少々無理を掛けてしまったので、しばらくはのんびり過ごそうと思います。

最後に、今回の旅行の費用をまとめておきます。 それでは!

ツアー代 29,800円 往復の航空機代と宿泊代
交通費 9,420円 2日目と3日目の小倉への往復で4,200円
食事代 28,311円 初日と4日目の居酒屋と2日目の中華で15,110円