雑記

ミニマリストに興味がある

PayPayフリマ売上

実は最近、ミニマリストの生き方に興味があったりします。

ミニマリストというと、小さめな部屋にほとんど物を持たずに暮らしている人を思い浮かべると思います。僕はそこまで目指すつもりは(今のところ)ありませんが、自分の性格を考えると物が多いよりかは少ない方が生きやすそうだなと思うんですよね。

物が多いと、やっぱり色々と手間が掛かります。僕は他の人よりも持っている物は少なめで、部屋も比較的片付いていると思いますが、それでも物を置く場所だったり掃除だったりに困ることがありますし、探し物に時間を取られることもあります。

そして、不要な物を廃棄するのにも意外と労力がいるものです。粗大ゴミや市役所などでしか回収できない物はもちろん、あまり使っていないスプレー缶なども結構厄介。まさに今捨てようとしているのですが、寒さもあって使い切る(中身を出し切る)のも一苦労です。

あとは、いらないと思いつつも、いつか必要になるかもと持ち続けている物もあると思います。こういった物が多いと、何かある度に「やっぱりいらないかな、でもいるかもな」という迷いが生じてスッキリしないんですよね。

一つひとつは小さな事でも、これらをバッサリと切り捨てることができれば、より身軽で快適に日々の生活を送れそうな気がします。

また、物以外に考え方でも同じだと思います。ミニマリストは物が少ないという見た目のインパクトが強いですが、要は自分に必要な物を厳選してそれらに集中するというのが本質のようです。

会社で仕事をしていた頃は、とにかくあれもこれもとやらねばならない事がいくつもあり、マルチタスクになりがちでツラかったです。手を広げるよりも、優先度を付けて一番高い物から集中して片付けた方が成果も上がると思うのですが、なかなか皆がそう思ってくれないんですよね。

ちなみに、マルチタスクは人間に向いておらず、脳にかなりの負担が掛かるみたいです。逆にある事へ没頭できると、人間は幸福を感じるみたいです。僕も没頭するタイプだったのですが、仕事をしているうちに一つの事へ集中しづらくなってしまった気がします…。この無職期間中になんとか元の感覚を取り戻したいものです。

PayPayフリマ売上

とまあ、そういうこともあって、ちょっと前から物を少しずつ減らそうとしています。初めて物の売買(フリマアプリ)に手を出して、手始めにすっかりやらなくなったゲームソフトを売ったところ、5桁の売上が出ました。これはこれで結構手間が掛かるのですが、自分の手でお金を稼げる事は嬉しいですし、勉強になることも多いです。まだ漠然としていますが、自分なりのミニマリストを考えつつ、今後も続けていきたいと思います。