日記

福岡旅行4日目

博多水炊き大和で乾杯

おはようございます。楽しい時間はあっという間で、いよいよ福岡旅行も最終日です。

4日目は天神で、ここでしか食べられない物を中心に食べまくりました。

福太郎福太郎のめんたいボウル

最初はランチの時間に福太郎のめんたいボウル。このセットで550円ですが、驚くべきは日替わりで2種類の明太子が食べ放題で、ご飯も1杯までおかわり無料な点です。写真には写っていませんが、明太子が入った小さな瓶も一緒に持って来てくれて、空になったら店員さんの方からおかわりを勧めてきてくれます。ご飯も大盛りなので、満足のいくまで明太子を楽しめます。

福太郎のめんべいソフト

僕はさらに食後のデザートにめんべいソフトを注文しました。甘いソフトクリームにしょっぱいめんべいですが、これが違和感無いんですよね。食事とセットなら半額(152円)になるという事でつい頼んでしまいましたが、頼んで正解だったと思います。

クロッカンシューザクザクのチョコレートザクアイス

天神地下街に戻ってデザートを追加しますw まずこちらはクロッカンシューザクザクのチョコレートチョコレートチョコレートザクソフト(長いですがこれが正式名称のようですw)。この店の売りのザクザク食感を楽しめますが、シューと比べるとザクザクの部分が少なかったので、明日シューの方も食べようと考えてますw ソフトクリームはもちろん美味しかったです。

ベイクチーズタルトの焼きたてチーズタルト

こちらはベイクチーズタルトの焼きたてチーズタルト(食べた場所の照明のせいで色が悪い…)。見た目はこんがりと焼けたタルトですが、食べると中のチーズムースがとろけ出て独特の食感を味わえます。冷やしたりしても美味しいみたいですが、今回はすぐに食べざるを得ず残念!

一蘭

スイーツを食べている間に3時になりましたが、さすがに甘い物続きだったので、おやつは一蘭にしました。え、食べ続けてるのにおやつはおかしいって? まあ気にすんな!w 実は一蘭のラーメンを食べるのは初めてです。関東でもインスタントが売られていますが、どこでも見かけるので逆に買う気が起きなかったのです。ただ今回は本場。本物の一蘭を味わってみたいと思います。

一蘭の味集中カウンター

味集中カウンターという仕切りのある席が特徴。店員さんとのやり取りも声を出さなくて済むよう紙に書いて行うという徹底ぶりです。

一蘭の釜だれとんこつラーメン

この天神西通り店では釜だれとんこつラーメンを食べられます。(この店限定とありますが、キャナルシティ博多店でも食べられるようです。)スープが濃厚ですが、その中に甘味があるのが特徴でしょうか。味がカスタマイズでき、今回は基本に寄せたので、次回は濃くてこってりさせてみたいと思います。

ゆの華

ラーメン後のデザートを探そうかと考えていると、初日に会った友人の一人から今夜も会えそうと連絡が来たので、ある程度お腹を空かせるために予定を変更して温泉へ向かいました。ゆの華という温泉で、実は泊まっているホテルのすぐ近くにありましたw 庶民的な雰囲気でしたが、露天風呂やサウナもあってリフレッシュできました。

博多水炊き大和の水炊き

友人と会い、夕食は博多水炊き大和で水炊きのコースを食べました。食べるのと喋るのに夢中でついつい写真を撮るのを忘れてしまったw 水炊きも締めで頼んだリゾットも美味しかったですが、それ以上に誰かと一緒に鍋をつつけるのが楽しかったです。

さて、水炊きも堪能しましたし、後はデザートですね!(またかw) 友人に福岡でしか食べられない物を食べたいと話したら、近くのスーパーに行って色々と説明してくれました。

福岡地方限定食品

そして買った物がこちら。どれもこちらでは有名というか日常的な物のようです。「給食でおなじみ」と言われても全くピンと来ませんが、そうそう、せっかく来たのだからこういう物を食べてみたかったんですよね! ホテルに戻ってデザート代わりに食べ、幸福感と満腹感に包まれながら眠ってしまいましたw さすがにこの日は食べ過ぎで、最後はお腹が一杯で身動きが取れないほどでした。

さあ、福岡旅行もいよいよ最終日。今日は18時近くまで天神に居て、バスで北九州空港に向かい、24時過ぎに家へ着く予定です。ラーメン屋1件に行く事だけ決まっていて他はフリーなので、またゆっくり歩き回りたいと思います。それでは!