日記

転職活動状況その4

シオン

お久し振りです、シオンです!(・∀・)

少し間が空いてしまいましたが、まずはご報告です。

5月1日に再就職しました!

新型コロナウイルスで大変な中でありがたいことです。再就職の話は次回に譲るとして、今回はその3以降の1週間(4/19まで)について書いていきます。

選考状況

まず、2社から内定を貰えました! 1社はこの週に最終(二次)面接を受けた会社で、もう1社は前の週に受けた面接が1回だけの会社です。どちらも入社を十分検討できる会社なので、一気に気持ちが楽になりました。

他にまだ2社の選考が残っており、1社は二次面接通過で次回最終面接、もう1社は二次面接の結果待ちです。

福利厚生などの話は内定を貰えるまで控える

一方で、最終面接と二次面接で見送りとなってしまった会社もありました。

最終面接で見送りとなった方は、面接自体は良い感じで進められたのですが、その後別の方(確か営業)に変わって他に何か質問があるかと聞かれた時に福利厚生や残業時間などについて聞いてしまい、それが見送りの原因となったみたいです。

雰囲気的に前半で最終面接が終わったと思い、事業や仕事についてはひと通り質問し終えていたので、それならばと聞いてみたのですが、それも含めて最終面接だったということです。やはり正式に内定を貰えるまでは福利厚生などの話は控えた方が良いですね、少し油断しました。

一定のリーダーシップは求められる

二次面接で見送りとなった方は、リーダーシップを取った経験や素養の不足が原因でした。

確かに僕はリーダー向きではありませんが、ここでのリーダーシップは必ずしもチームのリーダーということではなく、担当業務の中で自発的に仕事を進める能力のことを指します。それであれば十分経験してきたと思うのですが、良い具体例を話すことができず、上記のように判断されてしまいました。

転職活動の際には自発性が無い・受け身であることは大きなマイナスとなります。無理に取り繕うのはNGですが、仕事を真面目にやってきていればアピールできることはあるはずです。自身の経験を整理すると共に、面接の場で自信を持って話すことが重要ですね。

来週の予定

2社から内定を貰い、残りの面接も最大であと2回ということで、いよいよ転職活動も終盤です。来週末が内定承諾の期限なので、そこまでには全て終わっていることでしょう。(実際に全て終わりましたw)悔いの無いよう最後まで頑張ります。それでは!