日記

漫画喫茶がセルフレジになってた!

今日は有休を頂いていました! 前職ではなかなか有休を取ることができず、有休を取るという発想自体が消えかけてしまっていましたが、現職ではみんな自由に取っているので、僕も少し先の予定まで考えて計画的に取得していきたいと思います。

ということで今日は漫喫に行ってきました! といっても、僕は漫画がそこまで好きではありません。昔から文字を読むのが嫌いな上に人の名前を覚えるのも苦手なので、なかなか読み進められなくて面白さを感じづらいんですよね。今回も呪術廻戦の第1巻を読んできましたが、早くも登場人物の名前を全て忘れましたw

では何をしていたのかと言うと、ソフトクリームの食べ放題と、自室だとサボってしまいがちな技術調査をMacBookを持ち込んで行なっていました。自室の方がリモートワーク環境を整えたので作業自体はしやすいのですが、最近はずっと引きこもっているのでちょっと場所と気分を変えてみたかったのです。

そのおかげか、技術調査が思ったよりも捗ったのが今日一番嬉しいことでしたw まあ、漫喫側もブースをテレワークに使えるとアピールしているだけあって、静かで空調が整っていて割と良い環境です。(とは言え、僕のような仕事にはとても使えませんが。)

あと、地味に驚いたのが受付と精算が完全にセルフとなっていたことです。新型コロナの影響か元々こうなる予定だったのかは分かりませんが、個人的にはこちらの方が好きです。セルフレジはここ数年でスーパーなどにだいぶ普及してきたものの、年配の方が扱いに慣れていなくて詰まってしまう光景をよく見ますが、漫喫だと客層的にも人数的にもトラブルは少なそうですね。

それでは、今日調査したことをこれから資料にまとめたいと思います!