日記

会社のオンラインイベントで登壇しました

シオン

今月末で転職してから1年半。今の会社は会計年度が10月から始まるので、僕も早くも3年目ということになります。相変わらずリモートワークが続いていて、今年の出社回数はまだ3回です。

こんな感じですが、最近はメインのプロジェクト以外にいくつか会社の活動にも関わる機会が増えていて、7月と9月には技術系のオンラインイベントで登壇してきました。他の業界ではどうか分かりませんが、IT業界はセミナーや勉強会、LT(Lightning Talk)などが活発に行われていて、真面目な人は平日の業務後や土日にもスキルアップに励んでいます。

僕は1人でマイペースに勉強するのが好きなのでそのようなイベントにはあまり参加していませんが、登壇することに抵抗はありません。6月に登壇者募集の連絡があり、ちょうど今の会社にも慣れてきて技術的なところを盛り上げていきたいと思っていたので手を挙げました。

1回目は業務効率化について。ちょうど私のいるチームで色々と改善活動をしているところだったので、チームから3人が登壇に立候補してそれぞれ異なった視点から発表しました。僕はあえて技術ではなくマネジメント寄りの話をしたのですが、実際のところまだリーダー見習いといった立場なので少し偉そうなことを喋ってしまったと思っていますw

2回目はオンライン勉強会の始め方というテーマで、1回目の発表の経験を振り返って話しました。実は僕自身、外部向けの発表はこのイベントが初めてだったのですが、オンサイトよりはハードルが低いかなと感じました。参加者の顔が見えず、発表している時のリアクションも分からないという慣れの必要な面はあるものの、慣れた環境で落ち着いて話せるというのは経験の少ない人にとって安心できます。

登壇だけでなくイベントの運営にも加わり、今月は司会を担当することになりました。まだまだ手探りな部分もありますが、会社を盛り上げ、将来的には会社の知名度を上げたり業界に影響を与えたりしていきたいなと思っています。他の会社はどのように運営しているのかを見るためにも僕も何かイベントに参加してみましょうかね?