日記

2021年の振り返りと2022年の目標

気付けば2022年も明けて十日以上経ちました。前職を辞めて無職となった時から早くも2年が過ぎたことになります。現在の会社に入社してからも1年と8か月が経ち、今の生活にもすっかり慣れました。

新年というには少し遅いですが、昨年の振り返りと今年の目標について書いていきたいと思います。

2021年の振り返り

仕事で色々チャレンジした年

昨年で一番頑張ったのは仕事ということで、まずはこれが最初に来ます。今の会社で初めて丸1年勤務し、メインの開発プロジェクトの他に全社的な活動にもいくつか関わって、自分の幅を広げるべく色々と行動してきました。

この辺りはベンチャー企業の前職で嫌というほど教え込まれたことですが、その時は組織の特殊さや仕事の多忙さもあってあまり発揮できていなかったのに対し、今の職場では色んなサポートをもらえて何より仕事の負荷が小さい(というかこれが普通なのだろうが)ので、ある程度の余裕を持ちつつチャレンジすることができました。年末にあった面談でも評価してもらい、自信にも繋がりました。

コロナ禍が続いた年

約2年前の転職活動の時期から始まったコロナ禍が1年間ずっと続いた年でもありました。

幸いにも今の会社ではリモートワークがすっかり定着しており、昨年も僕の出社回数は6回だけでした(これでも比較的出社した方で、オフィスのレイアウト変更のために全員出社した1回以外は必須ではありませんでした)。今ももちろんリモートワークで、以前のような出社が普通の生活にはもう戻らないと思います。

仕事については良いのですが、問題はプライベートの方で、家族と仕事仲間以外で直接会ったのは2人しかいませんでしたし、旅行も12月に家族で行った1回だけでした(ちなみにアイキャッチ画像はその時のものです)。それで何か困っている訳ではありませんが、やっぱりちょっと楽しむ機会は減っているのかなと思います。

お金が貯まった年

人生を再スタートするにあたり金銭面も課題だったのですが、それも大きく改善してきました。やや低水準だった前職から給与が約1.5倍になり、生活水準はほとんど変えていないのもあってか、前職で10年かけて貯まった額の倍のお金が貯まりましたw(まあ、それだけギリギリの生活が続いていたということで。)

つみたてNISAも(ようやく)始め、今まで考える余裕もなかった将来についても地に足をつけて考えられるようになったかと思います。

2022年の目標

仕事で成果を出す

今年もやっぱり中心となるのは仕事ですw 昨年ももちろんある程度の成果は出していますが、どちらかというと広く浅くだったと思うので、そこに僕でなければできない何か(具体的なものは決めていますがここには書けません)を達成するというのを加えたいと考えています。

実は今期から昇格しており、もちろん昇給もしているので、それに見合った(できればそれ以上の)結果を残したいところです。

QOLを上げる

一方のプライベートでは上にも書いた通りこれといった不満はないのですが、これは今まで節約のため色々と抑制していたのに慣れてしまった結果だとも考えられます。例えば日々の食事も一人で外食やデリバリーをする気が起こらず、結局いつも同じようなものを食べています(苦笑)

時間やお金の制約が少なくなった今、改めて楽しみや充実感を得られるようなことを探していきたいと思います。試した結果、やっぱり今のままで良いと思ったのであればそれで良し。

ちなみにこれと関連して3月までに東京へ引っ越す予定です。今はまだ前職の近くに住んでいるので、リモートワークで出社の頻度は大幅に減ってはいますが、今よりも会社に近い場所へ引っ越して東京での生活を体験してみます。その際にいらないものは捨てて、リモートワークをより快適にするような家具や機材、生活が便利になるような家電を購入して、生活をより良くしたいと思います。

友人と会う

コロナ禍の影響もありますが、もともと社会人になってからは仕事で忙しくて時間が取れず、昔の友人ともほとんど会う機会がなかったので、少しずつ関係を取り戻していきたいと考えています。

実は去年の終わりの方に中高時代の友人から突然連絡があり、会おうという話をしているのですが、それがなんと18年ぶりくらいとなります。人生の半分が経ってお互いどのくらい変わったのか、あるいは変わっていないのかが楽しみではあります(おそらく僕はほとんど変わっていないw)。


こんな感じでゆるく目標を考えてみました。コロナ禍がいつまで続くか分かりませんが、自分のできる範囲で昨年よりも良い1年にしていきたいと思います。それでは!