日記

福岡旅行3日目

門司港からの眺め

おはようございます。4泊5日の福岡旅行も残り2日を切りました。今日以降は人と会う予定は無いので、マイペースでゆっくり過ごしたいと思います。

セ・トレボン

3日目は、まず朝にセ・トレボンというパン屋に行きました。妹が前に福岡へ旅行した時に行っており、量があるとお勧めされた店です。僕は普段は朝食を食べないのですが、他にも行きたい店がたくさんあるので、この日は食べる事にしましたw

セ・トレボンのパンの盛り合わせセット

このパンの盛り合わせが612円。美味しいパンが色々と食べられてとてもお得でした。

朝食の後は、昨日と同じ高速バスに乗って再び小倉へ向かいます。友達と二日連続で会う事にしたのでできれば小倉に泊まりたかったところですが、まあ格安プランなので良しとしましょう。

小倉から門司への道中

この日の目的は門司港です。実は4年くらい前にも行った事があるのですが、その時は開門海峡を渡ってふく料理を食べたので、今回は渡らずに門司港で名物の焼きカレーを食べに行きます。風景を楽しむのとお腹を空かせるために、小倉から門司まで海岸沿いを歩きました。

伽哩本舗 伽哩本舗のスペシャル焼きカレー

14時近くに門司港へ到着し、伽哩本舗で焼きカレーを注文します。僕が頼んだのはシーフードにふくまで入った欲張りなスペシャル焼きカレー、友人はバナナ焼きカレーでした。友人曰く、バナナはカレーに合うと言うよりもチーズに合うとのこと。

関門海峡ミュージアム

昼食後は門司港周辺を散策して、意外と面白かったのが関門海峡ミュージアムでした。

海峡レトロ通り

中にある海峡レトロ通りの雰囲気が良くて、ついつい色々見て回ってしまいました。門司港はバナナの叩き売りが名物という事も知り、バナナ焼きカレーがあったのにも納得がいきました。

エスプレッソアフォガードフラペチーノ

門司港駅に戻って来て、駅直結のスタバでひと休み。妹からeTicket(700円分までのドリンクを頼める)を貰ったので、エスプレッソアフォガードフラペチーノ(650円)にチョコレートをトッピング(50円)しましたw

まるたん まるたんの辛世界

スタバを後にして小倉に戻り、まるたんというラーメン屋に行きました。博多ラーメンと坦々麺を組み合わせたラーメンですが、豚骨を使わず香味野菜でスープを作っており、見た目よりさっぱりしていました。ちなみに僕が頼んだのは「辛世界(しんせかい)」という辛口メニューです。

その後はまた友人の家に行って飲み、高速バスで23時過ぎに天神へ戻って来て、一日を終えました。友人とはもっと遊びたかったところですが、向こうは仕事があるので仕方ないですねw(この二日間は有休を取ってくれていました。)機会があれば、今度は小倉周辺に泊まるのもいいかも知れませんね。それでは今回はこの辺で!