日記

Rakuten UN-LIMITに申し込んでみました

菅総理の働きかけの影響か、この数か月で携帯電話の料金が一気に下がりましたね。私が使っているmineoも3GBで月額税抜1,600円だったのが5GBで1,380円となり、容量が増えているのに料金が下がって得した気分です。(もっとも、最近は3GBでさえも使い切れてないので、どうせなら容量はそのままで料金がもっと下がってくれれば良かったのですがw)

ところで、僕は一昨年に買ったiPhone11をメイン端末として使っていて、その前に使っていたiPhone6Sをスマホゲームでマルチプレイするためのサブ端末として使っています。こちらにはSIMカードは挿さずに自宅のWi-Fiかメイン端末と接続して使っているのですが、外出した時にいちいちメインに接続するのが若干面倒なんですよね。

そこで目を付けたのが楽天モバイルの新プラン、Rakuten UN-LIMIT Ⅵです! このプランはデータ通信が1GBまで無料という素晴らしいもので、基本Wi-Fiで済ませるサブ機にはうってつけと言えます。さらに最初の1年間はどれだけ使っても無料です!(ほとんど意味ないですが。)

ということで(念のためプランの詳細を確認した後※)さっそく申し込み!

※通信プランは色々と注釈があって油断なりませんからね!

ハロー、楽天モバイル!

端末とセットで配達することも想定しているためか、SIMカードと説明書だけなのにやたらと過剰包装でしたw 箱から取り出してサブ端末にセットしてみます。

手順に従って設定してみると、どうやら反応はしているようです。ただアンテナは1本だけ。

…と思ったら圏外になってしまいました。5Gエリア内でもあるのにこれはいかに。

そしてただ圏外なだけでなく、定期的に警告が出てきやがります。サブ端末のゲームが快適になるどころか、逆に妨害されるという事態にw

調べてみると、この古いiPhone6Sでは楽天モバイルのSIMは使えないようです。確かに通信オプションでVoLTEを選択するとありますが選択肢に出てきませんでした。ということは、Rakuten UN-LIMITに申し込んだ意味って全くなかったってこと??

グッバイ、楽天モバイル!

…となることはもちろん知っていましたw iPhoneX以前の機種では基本的に楽天モバイルのSIMは使えないのです。ではどうしたのかと言いますと…。

mineoのSIMをiPhone6Sに戻し、楽天モバイルのSIMをiPhone11にセットしました。これでRakutenのアンテナが4本立ち、iPhone6Sの方も元々mineoで使えていたので問題ありません。

これなら一層のことmineoから楽天モバイルに乗り換えれば良いのではと思われるかも知れませんし、まあ料金面では確かにその方が良いとも言えます。ただ僕の場合は家族もmineoも使っており、楽天モバイルも2端末目以降は1GB未満でも980円かかるので、わざわざ乗り換えるほどでもないという考えに至っています。

こんな感じで、電話番号だけはメインとサブが入れ替わってしまいましたが、一応どちらの端末も設定なしでネットに繋がるようになりました。果たしでこれでゲームライフはどの程度改善するのでしょうか。しばらく使ってみたいと思います。それでは!